国境大好き芸人

旅行と語学ととプログラミング。陸路で国境を越えるのが生きがいです。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット

ほぼガイドブックに載っていない玄人向けな(?)台北のおすすめスポットを紹介



台湾へは留学で半年程滞在したほか、出張で1回、旅行で8回ほど訪れていて、本当に魅力のある国だと思っている。

台湾の魅力とは何なのか?

もちろん美味しい食べ物であったり、親切な人たちであったり、ノスタルジックな風景であったりするのだが(とはいえノスタルジックの代名詞である九份は市内から遠いし雨がよく降るし人が多いため二度行きたいとは思わない…)、本当にいいなあと思うのは、いい意味で小汚い街並みや、朝市の魚の生臭い臭い、鉄格子で覆われた窓、それから臭豆腐だったり、おしゃれな誠品生活松菸店とレトロな(小汚い)街並みの融合なのかなと思う。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:小道に並ぶ屋台も魅力の一つ

魅力を並べればきりがないため、早速おすすめスポットを紹介するが、マイナーというかそれ何だよみたいなものばかりかもしれない。

あまり参考にならないと思うけれど、どうぞお付き合いください。

台北のおすすめスポット紹介の前におすすめしたいこと



そんなわけでこの記事では台北のおすすめスポットを紹介するが、その前におすすめしておきたいことがある。

MRTと市バスで街をくまなく移動してみることだ。

台北のMRTは文湖線がおすすめ



台北市は非常に交通網が発達しており、どこへ行くのも本当に便利だ。
MRTはここ数年すごい勢いで増線しており、私が初めて訪れた7年前とは比べ物にならない。

特に、MRT文湖線(茶色ライン)とMRT淡水信義線(赤ライン)の圓山站以北は地上を通っているので、台北市内の街をながめながら移動することができる。
これが絶好の暇つぶしというか、特に、MRT文湖線(茶色ライン)は市内中心部を通るため、高層ビルの間を縫うように走る。これがたまらんのだなあ・・・

また、文湖線は動物園站近くになると郊外の山が見えたりして、これもまたたまらん。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:MRT文湖線(画像の出典:http://www.nownews.com/

バスは乗り方注意。乗りこなせると本当に楽しい



一方、市バスだが、少し乗るのが難しそうだが、バスに乗るときに支払いをするのか、降りるときに支払いをするのか、これだけ覚えていればとりあえず乗る(降りる)だけはできるので、是非覚えておいてほしい。

上車収費・・・乗るときに運賃を支払う
下車収費・・・降りるときに運賃を支払う

このサインが入り口近くにあるので、それを見て判断してほしい。
あと、現金で支払うのは面倒だと思うので(いくら支払えばいいのかよくわからないし)、悠遊カードで決済したほうがいい。
たしか、10元~15元ぐらいだったと思う。

どんな街でもそうなのだけれど、バスや地下鉄などの「市民の足」で街を散策することをおすすめしたい。
そうすることで、その街がどの程度の大きさなのかがよくわかると思う。

バスのほうがMRTよりも台北市内(と新北市内)を網羅しているので、適当に乗って降りてを繰り返していたら、面白そうなエリアにたどり着くかもしれない。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:佐々木希の広告が貼られたバスが走っていることがある

おすすめスポット1 ミャンマー人街



【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:ミャンマー人街(華新路)

さて、おすすめスポットの紹介に移ろう。
まず最初に紹介するのはミャンマー人街。

いきなりマニアックすぎるとか、台北なのにいきなりミャンマーかよみたいなツッコミは無しで…

ミャンマーからの移民が多いエリアらしく、ミャンマーをはじめ東南アジア各国の料理屋や雑貨屋があって面白い。
異国の中の異国という不思議な感覚を楽しめる数少ない場所で、台北の街に少し飽きた方におすすめしたい。

アクセスは中和新蘆線(オレンジライン)南勢角站から徒歩10分ほど。
南勢角站は中和新蘆線の最南端の終点で、ローカルな夜市(中和観光興南夜市)や朝市があるのでそちらもおすすめ。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:ミャンマー人街にある市場

ミャンマー人街
Google Map

中和新蘆線南勢角站
Google Map

中和観光興南夜市
Google Map

おすすめスポット2 公館周辺



【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:MRT公館站周辺

公館駅の周辺は大学やおしゃれなカフェ、古本屋などがありおすすめ。
台湾大学の図書館は外国人はパスポートを見せれば中に入れる。
大学構内には日本統治時代の建物が多く並び、なかなか風情がある。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:國立臺灣大學文學院(画像の出典:http://www.ntu.edu.tw

台湾大学
Google Map

周辺のカフェでおすすめしたいところがあったのだが、現在は廃業とのこと…
Venture Lab.は意識高い系でイキった台湾大学の学生が多かったイメージ。
フリューゲルはケーキが美味しかったのだが、こちらもいつの間にか廃業していた。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:Venture Lab.の入り口(現在は廃業)

Venture Lab.(廃業)
Google Map

Die Flügel cafe(廃業)
Google Map

窯焼きのピザ屋は今もある。
値段はそんなに高くなくて(100元~200元/枚)本格的なピザが食べられる。
目に見える位置にピザ窯があり、焼いている様子が見えるのがオススメ。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:So Free 柴燒窯烤の入り口

So Free 柴燒窯烤
Google Map

公館站
Google Map

おすすめスポット3 羅斯福路



スポットというか道なのだが、こちらもおすすめしたい。
中正記念堂から新北市との境目まで延びる大きな通りで、台湾大学や台湾電力本社ビルなどがある。

なにがおすすめなのか、自分でもよくわからないが、英名がなぜRoosevelt Roadなのかが、気になるところ。
なんだろな、街並みが良いんだろうな。
一度バスで走ってみるといいかも。

【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:羅斯福路四段あたり

羅斯福路
Google Map

おすすめスポット4 政治大学



【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:山の上の政治大学からの眺め。遠くに台北101が見える。

動物園站からバスにのって行ける台湾で2番目にいい大学(らしい)。
一番はもちろん台湾大学

校舎が山の上にあり、建物に上れば市内を一望できる。
一度、政治大学に通う友人が住む学生寮に行ったことがあるが、本当に山の上にあり、寮の屋上からの眺めはすごく良かった。
ちなみに学生寮へは政治大学の図書館付近のバス乗り場からバスが出ていて、数分で到達できる。
バスの料金はたったの1元と学生プライス。

緑に囲まれていて安らぐ、そんな郊外の大学。

政治大学
Google Map

おすすめスポット5 誠品書店敦南店



【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:24時間あいている誠品敦南(画像の出典:https://www.esliteliving.com

24時間いつでも開いている繁華街にある書店。
松菸店ほどおしゃれではないがアクセスの良さと24時間開いている利便性がGOOD。

お暇なときにどうぞ。

誠品書店敦南店
Google Map

おすすめスポット6 北投市場



【台湾】台湾に10回行ったの俺が独断と偏見で選んだ台北のおすすめスポット
画像:北投市場(画像の出典:http://www.doed.gov.taipei

北投にあるローカルマーケット。
観光地ではなく地元の人のための市場で、卸売りや軽食が中心。
地元の人の生活が垣間見えていい。

北投は温泉で有名だが、この近くには100元か110元で入れる銭湯(温泉)があり長旅であれば一度訪れて疲れを癒すのもよいかと。

北投市場
Google Map

さいごに



マイナーというか完全に自分好みで選んでみたおすすめスポットだが、いかがだろうか?
なんの参考にもならないし、そもそも誰得って感じだが、旅の一助となれば幸いです。