国境大好き芸人

旅行と語学ととプログラミング。陸路で国境を越えるのが生きがいです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

華語文能力測驗(TOCFL)の次はHSKを受けてみようと思う!國語から普通話へ

華語文能力測驗は年1回なのでHSKに乗り換えることにした 台湾で中国語(國語)を習得した人の悩みのひとつに中国の「普通話」を勉強するかどうか、というのがあると思います。 というわけで、今回はHSKを受けるメリットと勉強法を紹介! さて、私の場合、 台…

【中国語】台湾に語学留学する前にやっててよかった、たった1つの事【留学準備】

中国語力ゼロの状態で、これから語学留学をする人にこの記事を読んでほしい せっかく留学するのだから、成果の残るものにしたい。 語学留学の前に、どんな準備をしておいたらいいのだろう? そう思う人は多いはず。実際に私もそうでした。 私は、2013年に、…

台湾留学中にひたすら臭豆腐を食べ歩いた俺が選ぶ台北の激ウマ臭豆腐3選

台湾に行ったら臭豆腐を食べましょう! 管理人がこれまでに食べ歩いてきた臭豆腐のなかで激ウマだったものを選びました! 苦手な人が多い臭豆腐ですが、食べられるようになると台湾をもっと知ることができる上、旅の幅が広がります。 インドで紙を使わずに用…

台北車站(台北駅)付近でたぶん一番うまい臭豆腐!阿泉麺線に行ってきた

台北車站の南側(台大醫院や総統府がある側)にある阿泉麺線に行ってきました(2016年7月)。 観光客のみならず地元の人の間でも有名なようで、このお店を紹介しているブログを多数見かけました。 味は今まで食べた臭豆腐の中でもかなり美味しいほうです! …

【台湾】台北にあるミャンマー人街?MRT南勢角站近くにある華新街に行ってきた

台北にある異国情緒ただよう街、華新街(南洋観光美食街) 台湾にミャンマー人の街があるのをご存知ですか? MRT南勢角站から歩いて15分ほどのところに華新街という通りがあるのですが、今回はそこに行ってきました!(2016年7月) 南勢角はMRT中和新蘆線(…