国境大好き芸人

旅行と語学ととプログラミング。陸路で国境を越えるのが生きがいです。

台湾留学中にひたすら臭豆腐を食べ歩いた俺が選ぶ台北の激ウマ臭豆腐3選

台湾に行ったら臭豆腐を食べましょう!
管理人がこれまでに食べ歩いてきた臭豆腐のなかで激ウマだったものを選びました!

苦手な人が多い臭豆腐ですが、食べられるようになると台湾をもっと知ることができる上、旅の幅が広がります。
インドで紙を使わずに用を足せるようになるのと同じ感覚ですね!

さあ!食べましょう!臭豆腐!!!

IMG_0538-1-1024x768

1. 大學口臭豆腐大腸麵線



管理人が選んだ最強の臭豆腐は大學口臭豆腐大腸麵線の臭豆腐
特徴としては、

・揚げたてのサクサク感が絶妙
・パンチの効いた臭豆腐のニオイ(けっこう強め)
・深夜まで開いていて便利

個人的に、揚げ臭豆腐で大事なポイントは外側のサクサク感と内側のジューシーさ。
内側までサクサクな臭豆腐もたまにあるんだけど、そうじゃないんだよね。
揚げすぎると、サクサクした食感は増すけど、ジューシーさと臭豆腐特有のニオイは薄まる。

ここの臭豆腐はそのバランス感覚が最強で、サクサクだけど臭豆腐のニオイを最大限に発揮している!
大學口の臭豆腐のパンチの効いたニオイは揚げ臭豆腐のなかではピカイチです!

Youtubeに動画があったので載せときますね。



場所は、MRT公館駅の4番出口から歩いてすぐ。
スターバックスの対面にあります。
いつも地元の人や台湾大学の学生で賑わっていますが、回転率がいいのですぐ食べられますよ!
ただ、雨の日はやってなかったりするので注意です!

店を切り盛りしてる夫婦がフレンドリーで素敵です。



2. 得記港式麻辣鴨血



続いてのお店もMRT公館駅の近く。
ここは辛くて茹でてある臭豆腐(麻辣臭豆腐)がうんまい!!!
麻辣臭豆腐は揚げたものと比べて、臭豆腐特有のニオイがダイレクトに鼻を刺激するのがたまらんのです。

IMG_0553-1024x768

こんな感じの外観。

IMG_0554-1024x768

この辛いスープのなかに臭豆腐が入ってます。あと鴨血も入ってます。
苦手な人も多いんだろうけど、台湾に行ったら是非食べてみてほしい!
10人中9人は二度と食べたくないって言うけどね!!!

IMG_0556-1024x768

麻辣臭豆腐で大事なのは、臭豆腐のプルプル感と歯ごたえだと思っているのですが、得記港式麻辣鴨血の臭豆腐は見事でした!
もちろん、ニオイの強さも最高でした!!!

実は、麻辣臭豆腐はそんなに開拓できてないんですが、得記港式麻辣鴨血はけっこう人気のお店らしいので、臭豆腐好きとしては行かないわけにはいかなかったんです。

もっとおいしい麻辣臭豆腐を知っている人がいれば教えてほしいです!



3. 阿泉麵線



最後は、台北駅近くの阿泉麵線。
台北について即、食べにいけるのがいいですね!

味としては、少しパンチが足りない気がしないでもないですが、臭豆腐ビギナーにはおすすめです!

詳しくは、下記の記事を読んでみてください!
台北車站(台北駅)付近でたぶん一番うまい臭豆腐!阿泉麺線に行ってきた

IMG_0543-1-768x1024





さいごに


今までに食べた臭豆腐の中でも特に美味かったものを選んで紹介しました。

しかし、臭豆腐マイスターへの道はまだまだ遠い・・・
おいしい臭豆腐があれば是非教えてください!