国境大好き芸人

旅行と語学ととプログラミング。陸路で国境を越えるのが生きがいです。

HostelworldのHoscar2018で台湾No.1に輝いたのはStar Hostel Taipei!

56406e980be0e3a883b13ba165a0097b

ホステル予約サイトのHostelworldがHoscar2018を発表!



こんにちは。ktymです。
オンライン宿泊予約サイトであるHostelworld.comが、Hoscar2018を発表しました。
ホステルという宿泊の分野では世界で最も権威のあるアワードです。
(と、いっても4,5年前と比べるとHostelworldの存在感はかなり薄れた感じがしますが・・・)

このHoscar2018でBest Large Hostelsと台湾No.1をダブル受賞したのが、Star Hostel Taipeiなんです!快挙ですね。

Star Hostel Taipei(公式サイト)
Star Hostel Taipeifacebook

私も昔(3年前ぐらい?)に泊まったことがありますが、本当にいいホステルでした。
駅から近くて、共用のリビングがめっちゃ広くて、日当たりも良くて、清潔で・・・
しかも最安のドミトリーだと640元で泊まれちゃうんですよね。
一人旅には最適です。
ツイン、ダブル、4人個室も充実しているようで、1人1,000元しないぐらいで泊まれるようです。

文句のつけようがないですね・・・
まあ1個あるとすれば、私の泊まった客室は窓がなかったのですが、台湾のホステルではよくあることなので、まあよしとしますw

sawf

台湾の宿事情についてちょっと書いてみる



今回のHoscarを受賞したStar Hostel Taipeiですが、台湾のホステルのなかでは老舗の部類に入ります。といっても、営業開始してから5,6年程度だと思うので、まだまだ新しいですが、これでもホステルの中では老舗なんですよね。

老舗ながらHostelworldでの評価が9.8なので相当サービスがいいことがわかります。この数字は驚異的です。ほぼ満点のレビューを書かれないと達成できません。またレビュー数が1,600件もあるので、それも信頼の証になりますね。

Star Hostel Taipeiは200人以上収容できる大型ホステルなため、これだけレビューは稼げるんでしょうね。200人収容という数字は、ホステルの規模としてはかなりでかいです。(現にBest Large Hostelsを受賞していますし。)
ホテルなら1,000人規模なんていくらでもあると思うのですが、ホステルで200人収容こえるところは日本でも数えるほどですし、台湾でもあまり多くありません。(日本よりは多い気がしますが)

台湾にはここ数年たくさんホステルができてきていますが、200人規模はなかなかないです。
あくまで自分が泊まり歩いたベースですが、小さめの箱(50~100人収容)でしかも営業許可が取れていないところも多いのが実情です。(台湾で旅館業の営業許可をとるのは日本よりも難しいらしい)

5,6年前といえば台湾のホステル黎明期に当たると思うのですが、これだけの規模のホステルを作った創業者には先見の明があったとみえますね。設備もしっかりしているし、もちろん営業許可も持っているので、相当初期投資が必要だったのではないかと思います。(Star Hostelのスタッフに聞いたところオーナーは資産家らしいですが)

同時期にオープンしたMeander TaipeiもBest Large Hostels 6位入賞となっていますが、こちらも200人超えの大箱です。ここは夫婦でオーナーをされているそうですが、かなり儲かっていると見えて、2人でよく旅行に行っているとMeanderのスタッフが言っていました。

ここもいいホステルなんですよ~

awoeigho

ホステルも他のビジネスと同じで先に始めた人が勝つってことですかね。
ここ数年でオープンしたホステルはいっぱいありますが、けっこう似たり寄ったりな感じもするので、生き残るのはなかなか難しそうです。

Hostelworldについて



生き残るのが難といえば、OTAの世界はもっと激しくて、Hostelworldは4,5年前よりはだいぶ下火な感じがします。
数年前はバックパッカーな人たちは結構使っていたようなのですが、最近自分の周りで使っている人いないですね。

また、Booking.comやExpediaは頻繁にABテストをやっていて、UIもよく変更されるのですが、Hostelworldは数年前にロゴとイメージカラーを青からオレンジに変更して以来UI変更とかは特に行っていないようですね。
お金がないんでしょうかね・・・

Booking.comやExpediaには敵うわけもないのですが、
個人的には好きなサービスだったので、ニッチな市場でなんとか生き残って欲しいです。

さいごに



いろいろ書きましたが、Star Hostel Taipeiは本当にオススメできるホステルなので是非泊まってみてほしいですね!
Hoscar受賞おめでとうございました!

Star Hostel Taipei(公式サイト)
Star Hostel Taipeifacebook
Hoscar